フレデリック・フランソワ・ショパン Frédéric François Chopin
1810年3月1日(2月22日、1809年3月1日説あり) - 1849年10月17日
ポーランドの音楽家。
ヨーロッパにおいて作曲家として、またピアニストとして有名であった。

様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、それまでなかったピアノ音楽の新しい地平を切り開いた偉大な作曲家の一人。

いつだって好きな作曲家。

彼の作品は完全なホモフォニー(和音中心)構造で広範囲な半音階法・転調で構築された作風が特徴的で、
残した作品の殆どがピアノ曲と言うことが示すようにピアノの特性と限界について追求している。

一応くくり的にはロマン派に位置づけられているが、大局的に言うと彼は数多くの偉大な作曲家の中でも
逸脱している数少ない人物だと思う。
同年代であるリストやシューマンと言った作曲家でさえも、彼を前にしてはただただ嫉妬をするしかないのです。
どの世界でも突発的にこう言った人物が現れると、その他の表現者はおまけでしかない訳ですから…
のちにラフマニノフは彼に対してこんな言葉を残している。

「彼は常に新しい。」
この言葉でこのオマージュは締めくくります。
タグ: 嫉妬 諸君、脱帽したまえ!天才だ ショパンに88鍵のピアノを
Copyright(c) 2007 neoclassic All Rights Reserved.
inserted by FC2 system