セルゲイ・ヴァシリエヴィチ・ラフマニノフ
Сергей Васильевич Рахманинов


1873年4月1日(ユリウス暦 3月20日) - 1943年3月28日)
ロシアの作曲家、ピアニスト、指揮者である。
彼自身が優れたピアニストであったこともあり、演奏効果の高い優れた作品が多く、ピアニストにとって彼のピアノ曲及びピアノ協奏曲を収録する事は最高のステータスと言っても過言ではない。


彼の曲を聴くと17歳の少女のあの淡い感覚が蘇える。

ラフマニノフは近代音樂の中でもロマン派(モダンロマン)に属し、甘美な旋律、色彩感豊かなオーケストレーションなどを追求した作曲家である。
音樂の特徴としては彼にしか作れないような広範囲な和声、随所に散りばめられた速いパッセージ
そしてこれでもかって言うぐらいのメローな旋律and大スペクタクル(^ー^)
スラウ系万歳!!ロシア最強!!ピアノ好きにはたまらない絶品な作品ばかり。
また20世紀まで生存していたため、彼が録音した演奏を聴くことができる。


余談ですが彼は長身であった為、手の大きさがはんぱない事で有名ですが、なんとその大きさは12度の音程を片手で押さえることができたり、人差し指でA中指でC薬指でE小指でGそして手の中を通して親指で1オクターブ向こうのCを押さえる事ができたと言われています。デカスギー!
タグ: デカ過ぎ みなさま、私(セルゲイ・ラフマニノフ)は、たった今、私自身が演奏するのを聞きました!
Copyright(c) 2007 neoclassic All Rights Reserved.
inserted by FC2 system